だいだい色の夕日っていいよね。あの太陽のあったかーい香りとかあの色とか大好き(*^_^*)今日もそんな夕日が見れたらいいな♪お天気な日バンザイ☆(^o^)


by mi-perro-rojo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:すてきな言葉たち( 15 )

ありがとう

届けたい 届けたい
届くはずのない声だとしても
あなたに届けたい

「ありがとう」 「さよなら」
言葉では 言い尽くせないけど
この胸に溢れてる

花の匂いに導かれて
淡い木漏れ日に 手を伸ばしたら
その温もりに あなたが手をつないでいて
触れてるような気がした


信じたい 信じたい
人の心にある 温かな奇跡を信じたい
信じたい 信じたい
誰の命も また誰かを輝かすための光

永遠のさよならをしても
あなたの呼吸が 私には聞こえている
別の姿で 同じ微笑で
あなたはきっと また会いにきてくれる

どんな悲劇に埋もれた場所にでも
幸せの種は 必ず植わってる
こぼれ落ちた涙が ジョウロ一杯になったら
その種に水をまこう

人恋しさをメロディーにした
口笛を風が運んでいったら
遠いどこかで
あなたがその目を細めて 聞いている

本当のさよならをしても
温かい呼吸が 私には聞こえている
別の姿で 同じ眼差しで
あなたはきっと また会いにきてくれる


             (Mr.children "花の匂い"より)
[PR]
by mi-perro-rojo | 2009-04-06 19:07 | すてきな言葉たち

笑顔

何もできなくても

笑顔をつくることはできます。



***
そうです。素敵です。
化粧品を探しててネット見てたらこんな言葉に出会った。
なんだか嬉しかったのでメモ。
すごいこと何にもできなくても、笑顔はできるんだな、私にも☆
笑うことができるのは人間だけやしね(^_^)
[PR]
by mi-perro-rojo | 2005-10-18 19:32 | すてきな言葉たち

相田みつを

d0036374_17363514.jpgd0036374_17364563.jpg






おばあちゃんちで見つけた、相田みつをさんの本より。

d0036374_1736136.jpg

前に書いた「しあわせは自分のこころが決める」ってのもあった。
そしておばちゃんも、同じようなことをずっと言ってた。
「幸せかどうかは自分が決めるもんさ」て。
おばあちゃんは自分でいい人生を送ってきたんだって。
周りの人も、ホントにいい人ばっかりに恵まれて、自分のやりたいことやってきて・・・って。振り返ってそう言える人生って、うらやましい。
「イヤだーって人にも特に会わんかったし、まぁおじいちゃんだけさ。
そやけん、プラスマイナス0さね。」
・・・・夫が人生で唯一の嫌な人だなんて・・・。あは。
それはちょっとうらやましくなかね(^_^;)
ホントに心からそう思ってるんだか、どうなんだか。

あとは今大変な思いしてる子供達が幸せになってくれればもうそれで
おばちゃんの人生は満足だってさ。
[PR]
by mi-perro-rojo | 2005-09-02 17:39 | すてきな言葉たち

アツイコトバ

「死ぬ気でやれよ、死なないから」
              (杉村太郎『アツイコトバ』)

***
確かに、大抵のことでは死なないよね、人は。
死ぬほどツライとか死ぬほど疲れたって時でも、
絶対死なないし(笑)
頑張ってるつもりでも、意外と死ぬ気でやってない自分に
気づく。
ま、のんびりが好きだから、いつも死ぬ気なんて無理だけど、
それくらい頑張る時間ってのも大事かもね。
[PR]
by mi-perro-rojo | 2005-08-09 00:26 | すてきな言葉たち

雨のち晴れ

もうちょっと もうちょっと
頑張ってみるから
ねえもっと ねえもっと
いい事があるかな
今日は雨降りでも いつの日にか

もうちょっと もうちょっと
僕を信じてみて
こうなっちゃ こうなっちゃ
後戻りできない
イメージはいつでも 雨のち晴れ
[PR]
by mi-perro-rojo | 2005-07-17 23:10 | すてきな言葉たち

蘇生

そう何度でも 何度でも
君は生まれ変わって行ける
そしていつか捨ててきた夢の続きを
ノートには消し去れはしない昨日が
ページを汚してても
まだ描き続けたい未来がある

叶いもしない夢を見るのは
もう止めにすることにしたんだから
今度はこのさえない現実を
夢みたいに塗り替えればいいさ
そう思ってんだ
変えていくんだ
きっと出来るんだ
[PR]
by mi-perro-rojo | 2005-07-17 01:23 | すてきな言葉たち

終わりなき旅


難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっとそっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ

・・・

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとって 君を動かしている
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの自分を探して

胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

・・・
[PR]
by mi-perro-rojo | 2005-07-13 03:47 | すてきな言葉たち

あいするもの

「そのせいで死んでも容認できる、きっとそれこそが『愛』というものだろう。」

吉本ばななさんのお言葉です。彼女はさらっとこーゆーこと書くから
見逃しちゃいそう。

「そうなんかも!!」ってなんかすごい納得しかたらメモ・。・
ちなみにばななさんの愛するものは「海」だそう。海で死んでも容認できるってさ。

私の愛するものは何でしょう。なにか1つって言われたら何やろなぁ。。。
そのせいで死んでも容認できるってことは、ものすごい存在だね(*_*)
みんなもそれぞれ愛するものを持ってるんやろなー(^-^)
[PR]
by mi-perro-rojo | 2005-06-29 11:44 | すてきな言葉たち

aiko

テレビゲームしに来ない?たまにはいいもんだよ
固くなった頭を優しく優しく解いてあげたい
ベランダで涼まない?ばからしく思えるよ
その尖ったバリアを無邪気に静かにゆるめてあげたい

風は何も聞いてこないさ 秋の空は虚しいだけじゃない
君がどうすればいいか 多少の試練なんだ
僕はそう思うよ

涙落ちそうなとき上向いて我慢するなら
いっそのこと後ろから押してあげるよ
君のスイッチ

                 (aiko "テレビゲーム"より)


****
aikoがライブでピアノ弾きながらこれ歌ってくれた時
思わず泣いてしまったよ(:_;)
なんていうか、よかった。
友達とか大切な人が困って悩んでって苦しんでるのを見た時に
なんとかして助けてあげたいって思う気持ちから生まれた歌なんだって。
いい歌・・・(:_;)
[PR]
by mi-perro-rojo | 2005-06-03 23:59 | すてきな言葉たち

しあわせのために☆

当然だけど、
自分と一生いっしょにいるのは、
自分だけだって、知ってた?
いつもは、家族や、恋人や、友達がいるから、
そんなこと、忘れてしまっているけど。
だから、自分のことは、
自分でしあわせにしてあげよう。
しあわせにしてくれる人を探すことだけが、
しあわせになる方法じゃない。

自分の人生は、じぶんが主人公。
たのしくするのも、つまらなくするのも、
わらってすごすのも、愚痴をいってすごすのも
自分次第だってことを忘れずに。
だから、じぶんがしあわせになるために
自分の手で、しあわせを探そう。

           (廣瀬裕子『こころに水をやり育てるための50のレッスン』より)

しあわせは
いつも
じぶんの
こころが
きめる
           (相田みつを)

***
「しあわせ」って何だろうねー。たまに考える。

つづき→
[PR]
by mi-perro-rojo | 2005-06-03 18:49 | すてきな言葉たち