だいだい色の夕日っていいよね。あの太陽のあったかーい香りとかあの色とか大好き(*^_^*)今日もそんな夕日が見れたらいいな♪お天気な日バンザイ☆(^o^)


by mi-perro-rojo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ベーカリー体験授業

d0036374_23234387.jpg
ベーカリースクールの体験授業に行ってきた!
今日のテーマは『ロールパン~海洋酵母と白神酵母の違いを感じよう~』みたいな感じ。

スクールに行ってパンの勉強をしようかと考えてて、
それで「ともかく行ってみよう!」ということで参加してみました。

手続きをしたらすぐにコックコートに着替えて、厨房へ。
厳しい先生と生徒さん8人と共にロールパンを作ってきた!
やっぱり、発酵したぷにぷに触感も、焼きたての香ばしい香りも、
幸せになるねー。ホントに。幸せな時間でした☆

そして、授業の後に、スクールの先生と面談(?)があって(要は勧誘なんだけど)、
その先生がまたいい先生で、だいぶ話し込んでしまった(笑)

今の私の仕事やそれに対する考えや、これからのことや夢や希望や不安や、
いろいろ話し出したらキリがなくて、でも先生はそれを一つ一つ全部聞いてくれた。
初めて会ったのに何でも話せて、なんだか不思議。
話をしていて、今の私に足りないものや、考えなきゃいけないこと決めなきゃいけないこと、
そいういうのがどんどん出てきて。やっぱり人と話すのって自分のこと気づけるいい機会だよね。

前から気づいていたことなんだけど、私は、あれもこれもしたい、って欲張りすぎる。
そんでもって、どれかを諦めるってことが苦手で、すべてを叶えようとしてしまって、
でも実際それはできずに不満が溜まったり悔しかったり、自分が嫌になっちゃったりする。
それともう一つ、計画性がなさすぎる。
先生に言われたのは、「1年後、3年後、5年後の自分を、できるだけ具体的にしっかりイメージして毎日を過ごしていくといいよ」って。そうか!今の私はそれが全く見えてないんだ!

そんでね、本気でパン職人になるなら、女の子は早い方がいいって。
男なら「何歳からでも遅くない!」って勧めてるんだけど、
女性は子供産んで家庭の仕事をして、なんだかんだってむちゃくちゃ忙しくなるから、
自分の時間って意外と全然なくなるよ、何かを身につけるなら今のうちだって。
今のうちに勉強して身につけてしまっちゃえば、例えばパン屋をするのが
子供が巣立った後に、っていうのもあるんだからって。
そうかー、そうだよねー。
本気で勉強してみようかなーって。でもやっぱりお金がかかるぅ・・・1年で100万です。
ちょっと考えよう・・・・。何をしたいのかどうなりたいのか、もう一度見つめ直そう。

そんなこんなで先生と長々とお話をして、いろいろ考えてる一日でした。
なんだか人生相談だったなぁ(笑)いい先生に出会いました☆かず先生ありがとう(*^_^*)

今度授業を見学に行くよ!楽しみ♪
[PR]
by mi-perro-rojo | 2008-12-20 23:18 | 今日のあたし