だいだい色の夕日っていいよね。あの太陽のあったかーい香りとかあの色とか大好き(*^_^*)今日もそんな夕日が見れたらいいな♪お天気な日バンザイ☆(^o^)


by mi-perro-rojo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ホームベーカリー♪

最近我が家にやってきた素敵なもの。
それは・・・
「ホームベーカリー」!!

その名の通り、家でパンが焼けちゃうもの。
炊飯器くらいのサイズで、パン屋さんの大きなゴツイ釜を思うと
「こんなんで焼けるの?!」とちょっと心配になりそうなくらい、
かわいく澄ました佇まい。

だいぶ前からほしいと思っていて、やっとこの間購入。
あまり嬉しくて説明書もしっかり読まないまま、早速材料をセットして
スイッチオン!

このホームベーカリーは、普通の食パンなら全部自動で作ってくれる。
そしてレーズンやくるみみたいに乾燥しているものであれば、
初めに別のポケットに入れておけば、
タイミングを見て自動で投入してくれるという優れもの!
バナナやチーズなど水分のあるものは、生地を練って寝かした後で投入する。
・・・と、説明書を読みながらいちいち感動していると、
「焼きあがったらすぐ取り出す」との文字。
そっか、あら熱を取らなきゃだもんね、そこで焼き上がり時間を見てみると、
「4:20」。・・・しまった。。
・・・ということで、第1回目は夜中にピーピーと出来上がりの音が鳴り、
暗い中パンをゴトゴトと取り出すことに。夜中にぷーんといい香りがして、
寝ぼけ眼で「おいしそう・・・・」とパンを見つめていました。
よく読めば、予約機能があるようで。(当たり前か。)
・・・ご利用は計画的に。

そして出来上がったパン。おいしい。
朝食べる時にはもちろん冷めていたけれど
一口食べたら分かる、ふわっと広がるおいしさ。小麦の味。
今まで食べていた、お店で買ってくる食パンとは比べものにならない!!
余計なものが入っていないからかな、普通の食パンなのにこんなに違うなんて。

d0036374_20532285.jpg
そのあと、レーズンパン・かぼちゃの種のパン・パンプキンパンも作った。
パンプキンケーキも、おいしく出来上がった!
これからは、くるみパン・オニオンパン・イチジクのパン・お豆のパンやオリーブパン、
いろいろ挑戦してみよーっと!(*^-^*)
食パンだけじゃなく、メロンパン・クロワッサン・フォカッチャだって作れる!
そして天然酵母にも挑戦してみよう☆
[PR]
by mi-perro-rojo | 2008-04-29 20:53 | 今日のあたし