人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいだい色の夕日っていいよね。あの太陽のあったかーい香りとかあの色とか大好き(*^_^*)今日もそんな夕日が見れたらいいな♪お天気な日バンザイ☆(^o^)


by mi-perro-rojo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本語って

授業の予習のために久しぶりに辞書をひく。
ほんとに久しぶりで、なんだかこの作業がめんどくさくなってきた;

それで辞書を見ていて思い出したこと。

去年スペインの大学での授業中、クラスのイタリア人の子が
私の辞書を使ってうしろで何やら書いている。
そして「はい」と渡された紙には。。。

『((俗))』




「・・・・俗?なんだこれ??」
そして、辞書の一部を指差して「これ!」っと言われた。

mierda((俗))糞、((口))Mierda!くそっ!

あっ、なるほど。
彼は「くそっ!」って書きたかったのね。
でも残念ながらそれは記号です。
「俗語」を表す記号だよ、と説明してもなんだか腑に落ちない様子。
彼が言うにはその「記号」と「漢字」の区別がつかないんだとか。

確かに難しいかもね。スペイン語の男性名詞のマークとして
四角の中に「男」って書いた記号があるんだけど、それは記号なのに
これら→「国」「固」は漢字なんでしょ?一緒じゃんって。どうやって区別してるの??って。

日本語についてむこうで疑問に思われたことは数え切れないほど。

なんで日本語には3つも文字があるの?(ひらがな、カタカナ、漢字)
どう使い分けてるの?
日本語って、中国語と一緒じゃないの?
パソコンではどうやって打つの?見れるの?
この辞書の文字、全部意味分かるの?
漢字って何個あるの?
人の名前に全部意味があるってホント? etc...

どうやら謎だらけらしい;でも私は今まで普通に使ってきたもんだから、
意外とちゃんと答えられない。。
漢字がいくつかなんて、「分からん」って言ったら「なんで分からんの?!じゃあ
まだ知らない漢字もあるのっ?!」って驚かれた;
「うん、たくさんあるよー」って言ったら
"increible!!"(信じらんない!!)
って言われました。不思議だろうねー、アルファベット26文字の世界から見れば。

でも、私から見れば中国語がすごい。だって全部漢字だよ?
目痛くなっちゃうわ(゜o゜)
それに、全部アルファベットな世界もなかなか慣れないね。
私の、スペイン語の本を読むスピードの遅いこと!!(*_*;)
やっぱ日本語が読みやすいなぁ。

ちなみに漢字ってヨーロッパで人気らしくて、
漢字のタトゥー入れてる子もいたよ。
腕に『力女』って入れてるのを見たときはビックリしたけど!あ、『便所』も見た。
『龍』とかは、まぁかっこいいよね。

あと、「ひらがな好き」もいるみたいで、Tシャツに大きく『そ』て書いたの着てる人いた。どうやらその形が素敵らしい。ふーん。。。
でも、私もひらがなは好きやなー。なんか名前ひらがなの人とか、かわいい☆
日本人って感じするし。丸みあるし、絵葉書にあるような、
筆で書いたひらがなとか好き(*^_^*)手書きの日本語って、味あるよねー。
by mi-perro-rojo | 2005-05-09 23:26 | 今日のあたし