人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいだい色の夕日っていいよね。あの太陽のあったかーい香りとかあの色とか大好き(*^_^*)今日もそんな夕日が見れたらいいな♪お天気な日バンザイ☆(^o^)


by mi-perro-rojo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事って

上場企業の20~30代の正社員の4分の3が
「現在の仕事に無気力を感じている」
ことが分かった」らしい。
ヤフーニュースより。
ビックリした。こんなに?4分の3??
これって今の時代だから?(゜o゜)

確かに仕事に満足してないって話はよく聞くけど。
すぐ辞めちゃって転職ってのも今はよくあるしね。
もちろん辞めるにしてもそれぞれの事情があるんだろうけどね。





就活の時の派遣会社の人には、
「新卒の36%が3年以内に辞める」っていうことを聞いた。
自分が思ってたのと違ったとか、人間関係とかが原因としてあるみたい。
実際、説明会や面接くらいで会社のことなんてはっきり言って分からんと思うけどね。

でも、人生における仕事の位置づけってのが変わってきたのかな。
だって昔は「食べていくために働く」って感じだったんでしょ?
今は、給料がよくて自分のやりたいことができる仕事、とか、
ほとんどの人がそういうのを希望してるんじゃないかな。

就活の時にも考えたこと。
仕事を単なる「仕事」として、「生活するために働く」のか、
それとも「生きがいを感じるような仕事をする」のか。
仕事を仕事と割り切るなら、少しくらい辛くても頑張ってこなして、
あとの時間は自分の趣味とか好きなことに費やせばいい。
たとえ自分の時間が潰れてしまうとしても、やりたい仕事をやりたいなら、
他のことは少し我慢して、仕事に生きればいい。この二つに分かれると思う。

仕事だけの毎日ってのはやっぱり嫌だなって思うけど
(友達にも会いたいし、映画も観たいし、実家にも帰りたいし、
デートもしたいし、ゆっくりお風呂にも入りたいし・・・)、
だけど、悩んだ結論、私は今はやりたいと思ってることを
全力で頑張ってみたいって気持ちが強くて、とりあえず今は、そっちを選んだ。
自分の時間がちゃんと持てる生活も、ホントに素敵だと思うけど、
やってみたいんだな(>_<)

だけど、もしそれで、その仕事がすっっっごく大変で辛くて、
人間関係もうまくいかなくてってなった時、
私も仕事を辞める事を考えるんだろうなぁ。
簡単には諦めたくないけど!!(>_<)

そう思うと、やりたいことを仕事としてやれて、それが楽しくて、
信頼できる仲間がいて、生活も安定してるっていう人は、
ものすごく幸せ者だなぁと思う。それが目標かな!

最近、私の大好きな『恋ノチカラ』を見て、
「仕事したい!」って意欲が高まりました。
目指せ「貫井企画」!(笑)
by mi-perro-rojo | 2005-12-07 22:56 | 今日のあたし