人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいだい色の夕日っていいよね。あの太陽のあったかーい香りとかあの色とか大好き(*^_^*)今日もそんな夕日が見れたらいいな♪お天気な日バンザイ☆(^o^)


by mi-perro-rojo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なに人?!

バイト中に、
「ジュリア!レオン!」という名前が聞こえた。
何度も呼ばれてる彼らはどっからどーみても日本人のこども。
え?
それ、名前?

ちょっとそれ、おかしくない?
いや、人の名前をどーこー言うつもりはないけど、
さすがにジュリアとレオンてのは、どーなの?



マリアとかマリンとかレオとか、なんか外国人チックな名前、
最近よく聞くけどさぁ。日本人だよ?うーん・・・。

「ももこ」とか「はなこ」とかのほうがずっとかわいい
と思うんだけどなぁ、私は。日本人って感じするやん(^_^)
男の子だったら「太郎」とか「一郎」とか(最近はもう
いないのかなぁ?こんな名前の子)。

日本人の名前って、特別だと思うんよなー。
だって、一字一字に意味があって、それをいくつもある字の
中から選んで、読み仮名も考えて、すごい。
(ひらがなの名前もすごい好きやけど☆)
だって欧米の名前ってたいてい決まってるやん、パターンが。
親の名前にJr.をつけただけとか(笑)
でもうちらは好きなように好きな文字を選んで名づけられる☆
私としては、聖母や聖者の名前をつけられるよりよっぽど
素敵だと思う(*^_^*)

それに、よく思うんだけど、名前負けってしたくない。
例えばそのジュリアちゃんとレオン君がいて、彼らがホントに
美しい少女やかっこいい美男子になればいいかもしれんけど、
きっと日本人っぽい日本人になると思う。
その時に、「レオンです」なんて言うの、恥ずかしくない?

美しい人になってほしい、優しい人になってほしい、っていう
親の気持ちから、「美」とか「優」とか使うくらいは分かるけど、
例えばあのスケートのミキティとか、「美姫」だよ?美しい姫だよ?
彼女はかわいい顔に育ったからよかったものの、もしブサイクだったら
私だったらやだなぁ。

・・・っていろいろ考えると、子供の名前を考えるのって難しいね。
字画とかもきっとあるんだろうし。
だけど、なんにせよ、名前ってのは親がいろんな想いを込めて
つけてくれたものだから、大切なものだよね(^_^)
人生で一番書く機会の多いものだしね。
by mi-perro-rojo | 2005-11-02 00:15 | 今日のあたし