だいだい色の夕日っていいよね。あの太陽のあったかーい香りとかあの色とか大好き(*^_^*)今日もそんな夕日が見れたらいいな♪お天気な日バンザイ☆(^o^)


by mi-perro-rojo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

長崎は~

d0036374_10374960.jpgd0036374_1038029.jpg
2泊3日で長崎へ。
ひさーしぶりに祖父母に会ってきた(^_^)


早速皿うどんをおねだりして作ってもらった♪
おばーちゃんの皿うどんは、これがまたおいしいんだな!
昔から、長崎に行くたびに食べてた特製皿うどん(*^o^*)

d0036374_10371830.jpg

次の日はおばーちゃんと長崎の町をお散歩。
出島に行って港に行って、お買い物して帰ってきた。
写真を撮ろうとすると逃げるおばあちゃん。なので小さい写真。 笑



うちの祖父母は変わってる。仲が悪い。
今さら?!って感じやけど、まぁ昔から。
「おじいちゃんおばあちゃんはみんな仲良し」ってのは間違い。
まぁいろいろで、お互い悪いと思うんやけどね、私は。
よくする気があるんだかないんだか。。。

そしてうちのおばあちゃんは、よーしゃべる。しゃべりまくる。
普段話す相手がいないせいか、
人が来るとそれまでたまった分しゃべりまくってるみたい。
たとえば30分話したとして、私のしゃべる隙はない。うなずくのみ;
たとえば私が朝起きて、「おはよう」って言うと、
「そいでさ、・・・・」と始まる。何の話の続きかなと思って聞いてると
別に何の続きでもなく別の話。よーしゃべる。

長崎は坂が多い。だからおばちゃんも歩くの大変。
・・・と思いきや、ゼーハー言いながらもしゃべり続ける。。。恐るべしおばあちゃん。

d0036374_10382160.jpg
d0036374_10373828.jpg

←長崎の道路を走る路面電車にも乗り、
中国盆ってものも見に行った。→




ここの家のキッチンには「アリの巣コロリ」がたくさん置いてあった。
そして困った顔をしながら
「コレはいっちょん効かんごたん!(訳)全然効いてないみたい)」
と、おばあちゃん。
「なんで?」って聞いてみると、
「うちのアリたちは、入ってきてもみーんな出て行くとさ!(怒)」て。
いや、アリの巣コロリは箱の中でアリ達を捕獲するもんじゃないよ?
巣に持ち帰って、巣ごとダメにしちゃうシステムです。
「ごきぶりホイホイ」と同じだと思ってたらしくて、
アリが悠々と出て行く様子に怒ってたみたい(笑)
それであんなにいっぱい置いてあったのね。。。

いやぁ、おばあちゃんにはたくさん笑わせてもらったわ(^_^)
[PR]
by mi-perro-rojo | 2005-09-02 10:40 | 今日のあたし