だいだい色の夕日っていいよね。あの太陽のあったかーい香りとかあの色とか大好き(*^_^*)今日もそんな夕日が見れたらいいな♪お天気な日バンザイ☆(^o^)


by mi-perro-rojo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

処分。。。

今朝、賞味期限をかなり過ぎた卵を6個捨てた。
なんだか悲しくなって「ごめんなさい」と言いながら
ポイしました。

食材が余る。そんで結局傷んでしまって処分。。。
野菜よりも肉よりも、何よりも罪悪感を感じるのが
だって、なんか、命そのものな感じなんやもん。

バイトの時も、お客さんの食べ残しを片付けてて
本気で悲しくなる時がある。あまりにも大量すぎて。

おなかいっぱいだからって残したり、嫌いな食べ物だからって捨てたり
してる一方で、食べるものがなくて、そのせいで死んでしまう人たちが
たくさんいるんよな。
でもだからって、今私が持ってる食材をその人たちに持っていくのは
難しい。残したものがもったいないからって、あげることはできん。
どうすればいいんやろうなぁ。

せめて食べ物を無駄にしないようにしなきゃ。もったいない精神で。



前、「いただきます」「ごちそうさま」の言葉をスペインの家族に
おしえたら、「大切な言葉だね」って感心された。
そういえば、小さい頃からの習慣であまり気にしてなかったけど、
自然や食べ物に感謝する、大切な言葉やったんやな。
まぁ料理を作ってくれた人に、ってのもあるけど。

そーいや、日本人は自然を大切にするっていうもんね。

例えばスペインの広場や通りの名前にはの名前ばかりだけど、
日本の公園や土地の名前は自然の名前が多い。
この辺にも、「はなみずき通り」「せせらぎの道」「藤が丘」etc...

それとか、キリストやマホメッド(ムハンマド?)みたいに、ある『人』を信仰する
国の人々は、昔の日本の「お米の神様、水の神様、空の神様・・・」っていう
神様がたくさんいることが理解できないって話も聞いたことがある。
あ、でも仏教もそっか。信仰心薄いけどね。

それだけ自然が好きなら、もっと大切にしなきゃね。
そういう昔の、「自然あってこその人間だ」みたいな考え、大切だと思う。
今の私たちは、「どうやったら人間の生活が便利になるか、快適になるか」ってこと
ばっか考えすぎだよ。自然の大切さに気がつくのが遅かったみたい。
これからは地球上にいる全員で、なんとか地球の破滅を抑えていかなきゃ。
できるのかどうなのか分からんけど。
そのためにはまず何をすべきかなぁ?みんながそれに気づいて何かを始めなきゃ。。。
[PR]
by mi-perro-rojo | 2005-08-10 23:44 | 今日のあたし