だいだい色の夕日っていいよね。あの太陽のあったかーい香りとかあの色とか大好き(*^_^*)今日もそんな夕日が見れたらいいな♪お天気な日バンザイ☆(^o^)


by mi-perro-rojo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

男と女

いきなりだけど、
やっぱ、なんだかんだいっても男と女の違いってあるよね。
差別とかじゃなくて、特徴ていうか傾向っていうか。d0036374_21555817.jpg


またまた吉本ばななさんの本の影響なんだけど
(ゼミの発表のための本を図書館で借りるために、
前に借りてた本たちをきのう一気に読んだから;)、
彼女の観察と発見がまたおもしろいんだな(^_^)

ばななさんが言うには、
男(オス)はエネルギーの強さと集中する力がすごいと。で、女(メス)は、いつもどこかに余裕を残しているって。
これは彼女のペットたちの観察から出た結論らしいんだけど、
なるほど人間にも言える気がして。

もちろんこの通りの人間ばかりじゃないけど、大抵あたってるかも。




だってほら、周りが見えないほど何かに熱中するってのは男の人の方が
結構多い気がする。
コレ!っていう自分の趣味を持ってるのも男の人が多い気がするし。
ちょっと周りを見渡してみても、サッカー・野球・ダンス・ゲーム・バイク・・・
何かにむちゃくちゃ詳しい人が多い。

一方で女の子は特にコレ!ってのはあんまない。何にでも合わせられる
代わりに「なんでも私に聞いて!」くらい詳しいこともない気がする。
でも、許容範囲は広くて何でも楽しめちゃうっていうか。

どうでしょう?どう思うー?

そんで、ばななさんの観察結果↓
「オスの無茶な行動により空気がどんどん動いていく。
そのできごとに対応するたびに、こちら(女)のキャパがやむなく
どんどん広がっていく。」
だって。うーん。だから女には「ママ」ができるのかしら。

女の人は何かを同時に行うことができる。例えば、料理を作りながら友達と
話しながらテレビを見てたり。男の人は料理をするとなると、それだけに集中。
そんな傾向ってあると思わん?

だから、男が仕事で女が家事ってのは、特徴的に向いてるのかもね。

別にこれを論じる気はないんだけど、なんとなく思ったので。
どっちの特徴がいいとか悪いとかじゃなくて、両方いるからバランスよく
いくのかもなーと思って。
ま、性格は男女関係なくみーんな違うけどね(^_^)
[PR]
by mi-perro-rojo | 2005-06-29 21:28 | 今日のあたし