人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいだい色の夕日っていいよね。あの太陽のあったかーい香りとかあの色とか大好き(*^_^*)今日もそんな夕日が見れたらいいな♪お天気な日バンザイ☆(^o^)


by mi-perro-rojo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長崎

久しぶりの連休。
お盆休みに長崎へ。
着いたらみんな広島、山口、大分、パリから集まってた。
みんな元気そうでなにより。
夜はお母さん姉妹が皿うどんを作ってくれた。
おばあちゃんの絶品皿うどんレシピはちゃんと受け継がれていたのね、おいしかった☆
私もおしえてもらわなきゃね。

おじいちゃんに大量の観光資料を借りて、次の日は長崎観光。
あちこち行きたかったんだけど
結局行けたのは平和公園、眼鏡橋、出島。
眼鏡橋ではハート形の石をしっかり触ってきました。
出島も、本当に出島を再現してあっておもしろかった。
外国人がたくさん住んでて、でも日本だから、
畳の上にテーブルと椅子が置かれていて、寝室も畳の上にベッドがあって、
なんだか不思議な空間だった。

そして夜には精霊流し。
もう夕方頃から町中でバンバン爆竹の音がしていたけど、
夜はもっともっとすごかった!
大きな船をそれぞれが作って、それを持って爆竹を鳴らしながら町中を練り歩く。
おじいちゃんやおばあちゃんの船はいいけど、
子供や若い人の写真が飾ってあるとなんだか心が沈んでしまう。事故なのかな。
そんな船が今年は3700もあったらしい。すごい量。
もう今は海に流したりしないんだって。
それにしても爆竹ほんとにすごかった。
段ボールに何百個か入れて一気に火をつけてる人とかいて。
「ちょっとちょっと来ないでーっ!!」て感じです。。。
警察も、あまり激しいことしようとすると止めに入ってたけど、もうあちこちでバンバンやってた。

長崎_d0036374_19352794.jpg長崎_d0036374_19353973.jpg








充実したお休みでした。
みんなまたねー
by mi-perro-rojo | 2009-08-19 19:35 | 今日のあたし